青春18きっぷの旅1日目(2013年夏)《フォトログ:10枚》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都駅

12:00発 播州赤穂行新快速

播州赤穂行の新快速なので,途中の相生駅で

乗り換える計画でいきます.30分くらい待ち時間あるので

そこで昼食をとる予定にしました.

相生駅

相生駅到着.トイレは改札出ないとないので注意が必要です.

売店は改札出てすぐ左側にあります.

あと,在来線の待合所は空調なしの吹き抜けなので夏場はきついです.

出発予定の車両がホームに入ってきたら

すぐ中に入って涼んだほうがいいでしょう.

ようこそペーロンのまち相生へ!

改札出て左手すぐにある案内図.

ペーロンといえば,長崎が有名ですが相生でも

1922年(大正11年)に長崎出身の播磨造船所

(現在のIHI・・・石川島播磨重工業株式会社)

従業員によって始められたそうです.

詳しくはこちら.⇒ ペーロン祭り

Welcome to AIOI

2階のトイレ横にある待合所の看板.

Welcome to AIOI 2

これは,南出口の階段上部にある看板.

地元高校生が制作した相生のPR看板だそうです.

地元高校生制作~相生Pr看板~ – 相生市ホームページ

岡山駅

ジョルダンによるとここで新山口行の普通に乗り換えるよう

表示が出ますが,さずがに同じ列車に345分(5時間45分)も

乗っているのはきついです.それと46分待ち時間ができるので

これも無駄かと.夕食を取る時間にうまく待ち時間ができるように

調整しました.具体的にはこのまま三原行きに乗り,三原で岩国行きに

乗り換えることにしました.

三原駅

一つ前の糸崎で岩国行きに乗り換えるよう車内アナウンスがありましたが

後続の列車は糸崎発ではなかったので座れるかわからず,

そのまま三原で乗り換えることにしました.

三原駅

ここ三原駅だけでなく,呉線沿線の駅にはこのような

キャラクターが載っている駅の看板があります.

呉線沿岸観光MAP

これも呉線沿線の駅にありました.写真はそれぞれの

土地の観光名所が載っています.

17:19発 岩国行

まもなく到着.これに乗ります.

岩国行カープ応援ラッピングトレイン

カープ応援ラッピングトレインドア

JRってあまりラッピングとかしないイメージだったので

ホームに入ってきたときは感動しました.

「カープ応援ラッピングトレイン」と言って,運行期間は平成25年3月24日(日曜日)

から平成25年10月末ごろまでを予定しているそうです.

カープ応援ラッピングトレインの運行について:JR西日本

広島駅

どっと人が入ってきて車内は超満員状態になりました.

何だろうと思い後で調べてみると,同日宮島水中花火大会が開催されていました.

水中花火船から水中花火を海中に投げ込み炸裂するそうです.

一般社団法人宮島観光協会|行事|宮島水中花火大会|

岩国駅

40分の待ち時間の間に西口駅舎の「あじあん いわくに(味庵 岩国)」で

野菜ちゃんぽんを食べました.

ちゃんぽんの麺は細麺で野菜どっさりでした.美味.また来たいです.

乗車中,先の花火大会のため電車が遅れているとのアナウンスがたびたびありました.

心配になり新山口駅での接続列車の待機状況について聞くと

最終の普通列車のため待機しているとのこと.一安心.

新山口駅

まんぷく宝しま号

これもたまたま,ホーム向い側に入ってきたので写真を撮りました.

「まんぷく宝しま号」と言って,「広島県デスティネーションキャンペーン」の

一環として広島の食をテーマに「お好み焼」、「スイーツ」、「ラーメン」、

「酒蔵」をデザインしたラッピングが施されています.

「広島県デスティネーションキャンペーン」を開催します!:JR西日本

広島グルメ満載!JRまんぷく宝しま号が凝ったラッピングに – 広島ニュース 食べタインジャー

博多駅

予定より5分ほど遅れて到着.

セブンーイレブン博多駅前朝日ビル店にておにぎりを買い,夜食を取る.

じゃらんで検索してトップにあったトラストイン博多へ向かう.

Nexus 7のナビが大活躍.福岡博多みたいな大都会は

建物が3D表示されていて超かっこいい.

店頭の看板には素泊りでも当日4,100円,6時間2,100円の表示.

6時間コースにする.

お盆はしかたないかな.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. TsutomuOnoda より:

    ブログ更新: 青春18きっぷの旅1日目(2013年夏)《フォトログ:10枚》

コメントは停止中です。