元旦:出雲大社に初詣に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成の大遷宮後,はじめてのお正月ということもあり

初詣はかなりの混雑が予想されましたが,

一生に一度のことと思い行ってきました.

一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)

一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)

二の鳥居(木の鳥居)

二の鳥居

三の鳥居(鉄の鳥居)

三の鳥居

この後,参拝前に事前知識を入れておこうと横道から

島根県立古代出雲歴史博物館に行きました.

四の鳥居(銅の鳥居)

手水舎で時間がかかってしまい,写真撮るの忘れてしまいました.

ですが,四つの鳥居すべてをくぐって参拝すること(「四逢わせ=幸せ」)は

できたのでよしとしましょう.

拝殿

まずは拝殿に参拝.

拝殿

御本殿

元旦だったので瑞垣に入って御本殿にお参りすることができました.

これを「お庭ふみ」というそうです.

瑞垣内では写真撮影禁止でしたので外の御守所から撮りました.

御本殿

さいごに

拝殿,御本殿の参拝に時間がかかったため十九社,神馬神牛像,

素鵞社,神楽殿はパスしました.

元旦なのでいろいろな所で時間がかかるのは仕方がなかったですが,

次回はすべて参拝したいですね.

参考文献

  • まっぷる 松江・出雲
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。