ブックマーク(2014-1-22)「Web開発にPythonを使う理由」他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Web開発にPythonを使う理由 – Web屋さんのアレ

という訳で、改めてPythonを使うメリットとか、安心してクライアントにPythonを進められる理由なんかをまとめてみました。

レスポンシブ対応のサイト構造作成用の軽量CSSフレームワーク「Layers CSS」:phpspot開発日誌

レスポンシブ対応のサイト構造作成用の軽量CSSフレームワーク「Layers CSS」 Bootstrapみたく沢山コンポーネントは不用で、自分でサイトデザインしたいけど、レイアウト部分のレスポンシブ対応な軽量なフレームワークだけ使いたいという場合の1つの選択肢として。

【保存版】ブログのアクセスアップに効く21個のチェックポイント

そこで今回は、読まれるブログを運営するために日々の運営で気をつけているアクセスアップのTIPSをご紹介します!

ハミングバードはリンク構築を絶滅の危機に追い込むのか? | SEO Japan

今回はハミングバードとリンク構築に関連した考察記事をサーチエンジンランドから。

Bootstrapはもう古い!?Gumbyフレームワークが便利 | スマートフォン&モバイルEC事例ノウハウ集|モバイルファーストラボ

今回はBootstrap並にコンポーネントが多いのに、カスタマイズ性が非常に高いフレームワーク「Gumby」をご紹介いたします。

Webライダー松尾さんのコンテンツ関連の一連のSEOツイートまとめ – Togetterまとめ

備忘録としてまとめておきます。改めて色々考えると確かになあ、なるほどなあ、と思う部分が多い。

【永久保存版】初心者 ~ 上級者向け Gitをより理解するために厳選したサイトやスライドをまとめてみた | nanapi ナナピ

この記事は、筆者が自分自身のためにまとめたものですが。以下のような方にもとってもオススメできるのでぜひご覧ください。

これからGitを覚えたい方(まだ簡単に追いつけます!) Git使っているけど実はよくわかっていない方(怖がらず裏を理解すれば意外と簡単でシンプルなんですよ!) 日常的にGit使いこなしているけど、いざというときググってしまう方も理解を深めるのに役立つと思います。(怖くない!Git!!)

SEO インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係::SEM R (#SEMR)

Google検索順位とウェブサイトのインデックス済みページ数の関係について。5年ほど前であれば、ウェブページの数を水増ししてでも総インデックス数ページを増やせば相対的に検索順位を上げやすい側面がありましたが、現在はその手法は通用しません。

取材 IIJmioの格安SIMについて中の人に根掘り葉掘り聞いてきた – カイ士伝

以上、普段から気になっていたポイントはもちろん、予想外の仕組みなどもいろいろ聞けて、大変充実した時間でした。また、先日開催されたIIJmio meetingも大変に面白い内容だったので、こちらも時間ありましたら別途内容をまとめたいなと思います。

Facebookが何千台ものMySQLを人手を使わず自律管理する仕組み「MySQL Pool Scanner(MPS)」 - Publickey

おそらく世界でもっとも大規模にMySQLのクラスタを展開し、運用しているのがFacebookでしょう。複数のデータセンターにまたがり何千台ものMySQLサーバを運用するために、自動化の仕組みは欠かせません。

Under the hood: MySQL Pool Scanner (MPS) その自動化がどのような仕組みになっているのか。FacebookのデータベースエンジニアであるShlomo Priymak氏が、Under the hood: MySQL Pool Scanner (MPS)という記事をFacebookで公開しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. TsutomuOnoda より:

    新規投稿: ブックマーク(2014-1-22)「Web開発にPythonを使う理由」他

コメントは停止中です。