ブックマーク(2015-9-28)「ライティングのプロに学ぶ!文章力UPに役立つ良記事&良書30選」他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライティングのプロに学ぶ!文章力UPに役立つ良記事&良書30選

「ライティングスキルを向上させたい」と思っているはいるものの、何をすればいいか分からないという人、多いのではないでしょうか?「文章力」は一朝一夕で身につくものではありませんが、プロの技術や考えから、すぐに使えるノウハウやエッセンスは学び取ることができます。

そこで今回は、「ライティングスキルを磨きたい!」と思っているWeb編集者に向けて、確実に読んでおくべきライティングのノウハウが学べる記事と本を30個まとめました。

ブログで稼ぐ事の難しさについて。プロブロガーになりたいなら広義の意味でのプロブロガーになるのが良いと思う。 – 踊るバイエイターの敗者復活戦

ブログをはじめとしてサイト運営で収益をあげたいと思ったのは、自分の場合、好きな時間に仕事をして、好きな場所で収入を得られるからだった。

ブログを運営する目的、今後の方向性は人それぞれだと思うが、好きな事やキレイ事だけで十分なお金が得られるほど簡単な世の中では無いのはご存知の通りである。

スゴイ地味だけど着実にどんなスキルも磨ける独学法 | ライフハッカー[日本版]

スキルを上げられていない理由について言い訳するのは簡単です。大変だし、時間がかかるし、単純に忙しいから。しかし、このような言い訳をいつまでもしていると、スキルが落ちて使い物にならなくなる運命にあります。私たちはみんな、新しいことを学び、技術に磨きをかけるために意識的な努力をする必要があることはわかっています。

200ページ超え!LPICの完全無料「Linux入門テキスト」をまだ知らない人は絶対損してる! | うえぶまなぶ

以下に、簡単な概要を紹介しておきます。

第1章・第2章で、UNIXやディストリビューションなど、Linuxの基礎知識とインストール方法がまとまっています。

第3章〜第5章で、ファイル操作を行う基本的なコマンド学習と、正規表現・パイプなどを学びます。

第6章は、「viエディタ」の使い方がまとまっていますが、これは「Vim」に置き換えて読んでも問題ないでしょう。

第7章・第8章で、管理者権限やアクセス権などの基礎知識を学びます。

第9章は、覚えると強力な「シェルスクリプト」の基本的なプログラミング手法について書かれています。

第10章は、TCP/IPやIPアドレスなど、ネットワーク関連の基礎について学習します。

第11章で、パーティションやスワップ領域などのファイル管理について学べるようになっています。

【ライター必見】記事を書くときに便利なクロームの拡張機能15選|ferret フェレット

業務を効率的に遂行することは、ビジネスにおける基本と言えます。 それは、記事を執筆するライターやブロガーであっても同じことです。 今回はライターやブロガーにオススメしたいChromeの拡張機能をまとめました。特に、記事の執筆における情報収集など、時間が必要とする行程を少しでも効率よく進めたい方にオススメします。

プログラミングの勉強に役立つ優良ブログ8選 | Code部

WordPress初心者・プログラミング初心者が最初につまずき易いポイントに「解決できない」「分からない」ということがあります。ドラクエやファイナルファンタジー世代であれば誰しも一度は「分からない」から「つまらない」というシーンに出会ったことがあると思います。そんな時は疲れもドッとでますし、モチベーションもダウンしてしまいます。 今回ご紹介するブログやウェブサイトは、そんなつまずきからあなたを救ってくれると思います。 同じように苦労してウェブやアプリ開発している方もいらっしゃいますので、他の人のやり方を少しのぞいて参考にしてみてください!

初心者でもほぼ無料でR言語を勉強できるコンテンツ10選 – paiza開発日誌

また近年データサイエンティストが注目されていることもあり、今後求人が増えることが予想されます。

そこで今回は、プログラミング未経験~初心者の方が、なるべくコストをかけずにR言語に触れられて、学習に役立てられるコンテンツを10件ご紹介していきます。

軽量化!私がWordPressプラグイン16個を不要にしたオススメ方法まとめ – ゆめぴょんの知恵

WordPressプラグインは便利で多用しがちですが、軽量化やサイト表示の高速化の妨げになる可能性もあるため、減らす工夫もすべきだと思っています。今回は私が外した16個のWPプラグインと、その代用方法をまとめて紹介します。

ブログ運用にはSNSの活用は必須!とても便利、Twitterのパフォーマンス分析ができるサービスを使ってみた – あんこぱんのつぶやき

そこで今回は、ブログ運用にはSNSの活用は必須!と題して、Twitterのパフォーマンス分析ができるTwitterアナリティクスをご紹介します。

LINEがトップでFacebookが続く、動画ではYouTubeが一番…日本のソーシャルメディア実情(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース

利用率を確認するのは主要ソーシャルメディア、具体的にはLINE、Google+、Facebook、Twitter、mixi、Mobage、GREEの計7サービス。さらに動画系のソーシャルメディアYouTube、ニコニコ動画、Vineが2014年分調査から加わっており(今調査は経年的なものとしては今回で3年目)、合計で10サービスとなっている。LINEは厳密にはソーシャルメディアでは無くコミュニケーションサービスだが、今件ではソーシャルメディアとして取り扱われている。

具体的サービス毎の利用状況は次の通り。若年層の利用率が圧倒的に高く、これが後押しする形でLINEが一般的なソーシャルメディアでは最上位となった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。