gmail

ブックマーク(2016-12-27)「ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?」他

ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている

ここまで,やるとはすごい.

【保存版】一次情報をゲットするために確認するべきウェブサイトをまとめてみました(随時更新) | とある浪速の調査雑記

これは,使えるリンク集.

投資の神様ウォーレン・バフェットが挙げる「21冊の必読書」 – GIGAZINE

一部,洋書もあるが読む価値があるだろう.

ブログで月100万円以上稼いでいる「今日はヒトデ祭りだぞ!」を調べてみた

自分のサイト分析にも使える.

知っているだけで効率が上がる「Gmailの裏ワザ」10選 | ライフハッカー[日本版]

裏ワザというほどでもないが,できることはしてみる.

全米エリートが絶賛する究極の能力「グリット」を身につけよう|Career Supli

本当に成功したいのであれば「やり抜く力」を高めて、努力するしかないのです。「興味」「練習」「目的」「希望」について改めて考える時間をとり、ここで紹介した考え方をもとにやり抜く力を強化していきましょう。

英語学習のスタンダードになるかも?無料動画で英語学習できるVoiceTubeを紹介するよ – MUTANT

Web系の学習法はやっていないので,暇を見つけて試してみる.

ブックマーク(2015-8-13)「英語の勉強に超役立つ!絶対におさえたいおすすめの良記事・良書・良アプリ51選」他

英語の勉強に超役立つ!絶対におさえたいおすすめの良記事・良書・良アプリ51選 – Appism

これからの時代、英語が出来ることは特別なスキルではなくなるそうです。これからは、出来て当たり前の時代。

「じゃあ英語を勉強しなきゃ!」といっても何をすればいいのか分からない。
そんな方向けに、英語の学習に役立つ素晴らしい記事や本、アプリをまとめてご紹介します。是非、参考にして下さい。

Gmailアプリが全アカウントのメールを1つの受信箱に集める機能を新搭載 – GIGAZINE

Gmailアプリには他のメールアカウントを集約する機能がすでに搭載されていましたが、新たに全てメールアカウントのメールを一括して閲覧できる「すべての受信トレイ」機能が追加されました。これで、Gmailアプリに登録しまくったあらゆるメールアカウントに届く全てのメールをサクサクチェックできるようになります。

[N] Instagramに投稿した写真をWordPressに自動投稿する方法

旅行用のブログをWordPressを立ち上げ、旅先から投稿したInstagramの写真をWordPressに投稿するなんてことはできるのかとTwitterで聞いたところ、InstagramからWordPressに自動投稿するようにしてみた | オニマガという記事を教えて貰いました。ズバリです!

8,000円以下ではじめられる!人脈を広げるのにオススメな趣味 | 日刊キャリアトレック

気づけば毎日仕事ばかり。週末はだらだら家で過ごしてばかり。職場にしか足を運ばない人生では、社外の人脈は増えていきません。
 そこで今回は趣味の達人たちに行ったアンケートをもとに、人脈形成にオススメな趣味を10個まとめてご紹介します。どれも8,000円以下ではじめられる趣味ですので、この春、新しいことに挑戦してみたい方は参考にしてみてください。

いま欲しいライターは、得意分野のセグメントができる人:20万人の支持を集める「別視点」コンテンツの作り方(3) | ライフハッカー[日本版]

実際に行ってみたというお声はよくいただきますね。記事で紹介している場所はどれも、僕のレポートではその楽しさの1万分の1も伝えきれてないと思っているんです。実際に目で見たときの情報量は格段に違いますし、そこでしか味わえない独特の空気感や緊張感みたいなものがあるので、ぜひ行ってみてほしいと思っています。

実践nginx〜メルカリの場合〜 // Speaker Deck

「半月で3,000万円稼いだ」スマホアプリ「今日、彼女が死んだ」のNagisaが語る「放置ゲーム」で稼ぐためのゲームバランス3要素。 | アプリマーケティング研究所

そうですね、まず「放置ゲーム」のターゲットユーザーって、10代〜20代前半なので、その世代の子たちが、好きなジャンルじゃないといけない。

例えば、引きが強いジャンルとして「恋愛系(彼氏・彼女)」は鉄板だと思うんです。あとは「お金」「ねこ」とかですかね、なるべくそういうジャンルに張る。

最近の例でいうと「恋愛系」は「リア充爆発しろ」とか、「お金系」でいうとDeNAの「パズ億」なども人気が出ていましたよね。

Linux歴15年の俺がおすすめソフトを紹介する : IT速報

現在28歳だから思い返せば中1の頃からLinux使ってますな
たしか当時は1CDLinuxが流行り始めてた頃だったかと記憶している

ということで紹介していきましょー

半年間でゆっくり10kg痩せるダイエット – shi3zの長文日記

人間、誰しも過ちはある。
 しかし、神はどんな過ちも許してくれる。
 だが、神は過ちを許すことはできるが、正すことはできない。

山本一郎が薦める「良書」とは?

ブックマーク(2014-3-1)「Android開発を始める上でおすすめの4冊」他

Android開発を始める上でおすすめの4冊 – なるようになるといいね

Android開発を始めたばかりの僕が読みたかった本 – Rejasupoemと丸被ってますが、あまりにこの内容に共感しすぎてこれを書いた、というのが実際の話です。

画像/動画、LinkedInやGoogle+が台頭:ソーシャルメディアマーケティングはこう変化する! (1/2) – ITmedia マーケティング

2013年は「ソーシャルメディアマーケティング元年」というほど、ソーシャルメディアを活用したマーケティングが台頭した年。そして早くも成熟し始めたと言われているが、そんなソーシャルメディアマーケティングは2014年にどのような方向に向かうのか。

【ニュース】Google+にて「#Google安全セキュリティTipsキャンペーン」が開始 ユーザーからの投稿を募集 » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ

2 月は日本政府が定める「情報セキュリティ月間」であることをご存知ですか? ページはこんな一文からはじまります。

Google+のGoogle Japan公式アカウントが、セキュリティTipsを紹介するキャンペーンとまとめ用のハッシュタグを公開しました。

「Gmailの連絡先機能」はなぜ使いづらいのか « WIRED.jp

Gmailの連絡先機能は使い勝手が悪いという定評がある。その理由が元開発者のツイートによって、このほど判明した。

みんながブログを書く時間はどれくらい?平均値を調べてみたよ!

ブログの書き方に正解なんてないですが、ブロガーさんたちはひとつの記事を仕上げるのにどれくらい時間を費やしているのでしょうか。

いろいろ調べて平均値を探り出してみたので、ご参考になればと思います。また、僕が記事を書くのに使っている時間と、効率よく良質な記事を仕上げる方法をご紹介します。

時系列と時間帯や曜日でまとめる便利なカスタムレポートを使ってみよう(第88回) | Web担当者Forum

今回は、時系列で複数の指標を一度に表示/ダウンロードできるカスタムレポートや、曜日や時間帯という時間軸でまとめた集計をするカスタムレポートの全パターンを一挙公開しよう。

これからのマーケティングに必要なSNS・メール・ブログなどを使った手法やコツを分かりやすくまとめた図10枚 – GIGAZINE

さまざまなビジネスの現場で行われるマーケティングの真髄は「顧客が求めるサービスや商品を把握し、作り、そのことを伝えて、顧客に価値を提供して対価を得ること」と要約することができますが、その手法は多岐にわたっているうえに常に新しいものが生み出されています。そんなマーケティングの手法をわかりやすくまとめた10個のインフォグラフィックが公開されています。

メール配信クラウドサービス13個の価格比較グラフを作りました(SES/SendGrid/Mailgun…) – atskimura-memo

メール配信サービスを調べていたら、調子に乗って 月間のメール配信数ごとの価格比較グラフ ができあがりました。

M やっぱりか・・・米Googleがページレイアウト分析のアルゴリズムを更新 | mbdb (モバデビ)

なんか先週くらいから検索流入が減ったと思っていたら、案の定予想したとおりアルゴリズムの更新があったんですね。。

今回更新があったのは、ページレイアウト分析アルゴリズム(トップヘビーアルゴリズム)というやつで、ちょうど同時期に国内でも検索順位が大きく変動したそうです。

あのサイトの訪問者はどんなキーワードで検索してくるかざっくりわかるWebサービス「Similarweb」 | 男子ハック

気になるあのブログやあのサイトがどのくらいアクセスがあって、どこから人が来て、どんな検索キーワードで引っかかっているのか。そんなことがわかったら色々面白い。

ブックマーク(2014-2-15)「ブログは情報発信ツールとして不完全。フローをストック化していくには?」他

ブログは情報発信ツールとして不完全。フローをストック化していくには?

情報発信のためのツールとしては、ブログはまだ不完全だと思っています。他のツールを相互利用することで、弱点を補完し合う方法を考えてみました。

Github を使って雑誌原稿を書く – naoyaのはてなダイアリー

今日はこのあと Github の Tokyo Drinkup January 2014 に行くのだが、先方から、もしかしたら 10分ほど Github について話してもらうかも、と打診された。話すか話さないかわからないが、もし話すとしたらと仮定し内容の整理も兼ねて以下「Github を使って雑誌原稿を書く」ということについて書いてみようと思う。

「老後の備えは300万の定期預金で十分」のワケ お金のプロが実践!鉄壁の家計術【年収500万】:PRESIDENT Online – プレジデント

だから具体的に考えないかぎり、老後資金はいくらあっても足りません。「老後のために1億円貯めたい」という相談を持ちかけられることもありますが、私は「なぜ1億円が必要なのですか」と問い返します。

2ちゃんはなぜ1000で落ちるのか? けんすう氏が語る、スマホ時代のサービス設計とコンテクストの重要性 | ログミー

これまでの日本的コミュニティサービスは、「2ちゃん用語」のような暗黙知を前提として独自の発展を遂げてきた。しかしこれからスマホが普及するに従って、コンテクスト(文脈)のないサービスのほうが求められるようになったり、またこれまでとは違った方法でコンテクストが共有されるように変化していくという。インターネットを知り尽くした二人が、その未来図について語る。

AngularJSとRails4を組み合わせる – ワザノバ | wazanova

Railsアプリのホスティングサービスを提供しているShelly Cloudがブログで、フロントでAngularJS、バックエンドでRails 4を採用するときの留意点について、まとめています。使用しているコードサンプルはこちらになります。

『脳のワーキングメモリを鍛える! 』 前頭葉のフィットネス – HONZ

本書には、脳の「ワーキングメモリ」がいかに重要な機能か、さらに、どうすればそのワーキングメモリを強化するできるかが記されている。著者はノースフロリダ大学の心理学教授で、以前はスターリング大学生涯記憶・学習センターの所長だった人である。

Inside AdSense : あなたのウェブサイトを訪れるユーザーについて、どこまで理解をしていますか?

本日お伺いする 4 つの質問一つ一つについてじっくり考えてみると、ユーザーを増やすため新しいチャンスがどこにあるのか?など、ウェブビジネスの収益最大化のために最もインパクトが見込める施策は何かが見えてくるでしょう。

【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!

そこで今回の記事では、主要ソーシャルメディアの違いを、規模・特徴・運用の目的・広告の有無などの項目に分けてご紹介します。

Web開発に必携の「Google Chrome デベロッパーツール」の便利ワザ10個まとめ*二十歳街道まっしぐら

Google Chromeのデベロッパーツールの便利な使い方を紹介します。

デベロッパーツールはGoogle Chromeに標準搭載されているWebインスペクタです。 JavaScriptのデバッグやCSSでのデザイン調整などをする際に便利!

日頃よく使う機能などを10個にまとめました。

マルチ・デバイス時代のGmail活用術:第2回 Gmailでメールを集約・一元管理する(受信編) – @IT

複数のメールアドレスを使い分けていると「このメアドはスマホだと読めない」といった具合にメールの使い勝手が悪くなりがち。そこで一切合切をGmailに集約できれば、もっとメール環境をシンプルで使いやすいものに変えられる。まずは受信メールの集約方法について詳しく説明する。

ブックマーク(2014-1-19)「Scala稟議の通し方(公開版)」他

Scala稟議の通し方(公開版)

知らないと損? Gmailアドレス1つで SNSアカウントをいくつでも取る方法 | TABROID(タブロイド)

しかし、実はGmailアドレス1つあれば、いくつでもオンラインサービスのアカウントを取れます。今回は、そのやり方をご紹介しましょう。

めんどくさくない Scala #kwkni_scala

レスポンシブ・ウェブデザインは上位表示に有利ではない、デメリットもある | 海外SEO情報ブログ

レスポンシブ・ウェブデザインではモバイルユーザーのニーズに十分に対応できないという状況でなければ、レスポンシブ・ウェブデザインの採用を僕はおすすめしています。

『ユーザにとって価値のあるコンテンツを作ることがこれからのSEO』という発想の大きな問題点 - ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話

今回の記事の目的は 検索エンジン経由の流入を増やすために、効率的にコンテンツを作成する方法を理解する ことです。

サービス立ち上げ時のユーザー獲得戦略とその手法

最近は、サービス立ち上げフェーズの集客戦略や、理想的なスタートを切るための方法についてあれこれ考えることが多いです。

「僕がスピードよりも品質を重視する理由 [はてなブックマークで表示]」の続編というイメージもありますが、今回はこのテーマに関して自分の中で大切だと思っていることをまとめてみたいと思います。

WoredpressのSEOのおけるメリットとデメリット

今回は、WordpressのSEOにおけるメリットとデメリットを紹介します。 WordPressをガシガシ使い倒す前に、一度こちらを参考にどうぞ。

UX(ユーザーエクスペリエンス)を大切にすることは、インターネットの未来を守ること【ゲスト寄稿】 – THE BRIDGE

この記事を寄稿をしてくれたのは株式会社ネコメシのインフォメーションアーキテクトの山本郁也氏。山本氏はよく編者にユーザーエクスペリエンスや情報環境に関しての考えを聞かせてくれ、それは編者にとって大きな気付きの機会となっている。そんな彼に、UXを重視すべき理由と、インターネットの未来に与える影響について寄稿していただいた。

自然リンクを狙ってSEOの成果を出せる人は普通にスゴイと思う、という話と将来的なSEO事業の向かう先について | 天照SEOブログ

これから会社でやってるSEOブログとかFacebookページの方を頑張っていこうと思っているのでこっちのブログはこんな感じのゆるーい駄文をつらつら書こうと思います。まあ何が言いたいわけでもないんだけど一旦考えていることの整理とかそんな感じで。

Ruby Hacking Guide を Kindle で読めるようにする – Stats of the Rivers

ブックマーク(2013-10-31)「ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ」他

今回の記事では「あの有名サービスたちの企画書」を各社から特別にOKを頂き公開します。3億の調達を決めた資料から、社内ベンチャーが事業承認を得るために使った資料まで。ナマの企画書ばかりです。SlideShareにもアップしてまとめました。

Gmailを便利にするツールは多々ありますが、オールインワンでできる多機能ツールを探しているのだったらChrome拡張機能『myHero Toolbox』がおすすめです。

URL正規化タグ「rel=”canonical”」のサポートをグーグルとヤフーが2009年2月に発表してから4年以上が経つけれど、この「rel=”canonical”」のたった1行のHTMLは、今でもSEO担当者やウェブマスターをあれこれ混乱させている。

  • コンテンツSEOをやるなら知っておきたい!コピーコンテンツチェックツール5つ | MarkeStyle(マーケスタイル)

そんな時に役立つのが、’コピーコンテンツチェックツール’です。最近では国内でも色々なツールやサービスが出てきましたので、まとめてご紹介していきたいと思います。

時間をかけてどのサイトもじっくり見たくなる、そんなアイデアが面白いウェブサイトを紹介します。

ブックマーク(2013-8-30)「ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示」他


Spectrometer setup / jeferonix

ウェブマスターツール,Gmail,Google+,Android,AWS,WordPressなどについてリンクをまとめました.

Google ウェブマスター向け公式ブログ: ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示

グーグル、自分のサイトのスパム判定を確認できる手動対策ビューアを公開::SEM R (#SEMR)

グーグルは2013年8月9日、自分のサイトが同社からスパム判定を受けているか確認できる「手動対策ビューア」を公開した。本日より日本のウェブマスターも利用可能。

手動対策ビューア: ペナルティ状態をGoogleウェブマスターツールでチェック可能に | 海外SEO情報ブログ

手動による対策、いわゆる手動ペナルティが与えられているか、与えられている場合はどんな内容なのかをGoogleウェブマスターツールで確認できるようになりました。

Gmailを簡単に暗号化できるChrome拡張機能『SecureGmail』 : ライフハッカー[日本版]

昨今ニュースを賑わせているNSAによる監視問題。自分の個人情報を少しでも守りたいと思ったら、Chromeの拡張機能『SecureGmail』を使ってみてはいかがでしょう。メールを暗号化してパスワードを知っている受信者だけが見られるようにします。

レスポンシブやらアイコンフォントやらフラットやら!2013年の気になる技術やデザインを試してみたリニューアル手順! | バンクーバーのうぇぶ屋

っつーわけで、今年はレスポンシブデザインに加え、アイコンフォントにフラットデザイン、あとはPhotoshopもCCになったし、CodaからSublimeに乗り換えたし、色々書けることも多いかなぁってことで、一通り僕が今見て聞いて試してを繰り返してきたことを共有させて頂ければと思います!

【ハウツー】「Google+」活用する5つの方法 – 情報収集からフォトストレージ利用まで (1) 情報収集ツールとしてのGoogle+ | Android(アンドロイド)情報の総合ポータル – AndroWire

Googleが提供するソーシャル・ネットワーキング・サービスの「Google+」は情報収集やフォトストレージのほか、ビジネス利用にも使うことができます。今回はGoogle+をもっと便利に使うための5つの方法を紹介します。

断言します。Androidのアドレス帳アプリ現時点最強は『Contacts+』 : ライフハッカー[日本版]

Android:『Contacts+』はGoogleやGoogle+、Facebook、Twitter、LinkedInなど連携されたサービスの画像を活用したアドレス帳アプリ。

Google先生の検索結果リンクが予想以上に作り込まれていた件 – Yuta.Kikuchiの日記

検索結果のリンクは単なるRedirectorでは無かった
検索結果のhttps化
httpsからhttpページへの遷移ではブラウザはRefererを送らない
Google先生はRerererを送る仕組みを実装してくれた
Refererが送信される処理の流れを追う
httpsからhttpsページへの遷移はどうなるか
Google Analyticsで検索Queryが「not provided」となる本当の理由
まとめ

ブログパーツ(ウィジェット)内のリンクはnofollowをつけるべきとGoogleが回答 – WEB戦略ラウンドナップ

GoogleのMattCutts氏がウェブマスターヘルプの動画にて、WEBサイトやブログに貼る「ウィジェット」について、そこからどこかにリンクを張る場合には、nofollowをつけるべきだと明言しました。

Google卒業生が解説するアドワーズの品質スコアのすべて ~ admarketech.

先月(2013年7月)、元Googler の Frederick Vallaeys氏が Search Engine Land に投稿した品質スコアを詳細に解説した記事は大きな注目を集めました。

AWSにおけるセキュリティとコンプライアンスのベストプラクティスを読んでみた | Developers.IO

WordPress利用者は至急確認を! 19万5千サイトを改ざんしたボット「Stealrat」の感染確認方法 : I believe in technology

トレンドマイクロ社のセキュリティブログでWordPressなどのCMSの脆弱性を悪用するスパムボット「Stealrat」に関するエントリが公開されています。この記事によると、2013年4月~7月末で約19万5千ものサイトが「Stealrat」に感染し改ざんされたとのこと。